久留米大学 ニックネーム:ドミニク
久留米大学で経済学を勉強しています。
甘いものが大好きで、久留米の魅力をもっと発信していきたいです。
本格ジェラートが味わえる「KURUMEジェラート」
西鉄久留米駅から徒歩五分。螢川交差点のそばにカフェを併設したお洒落なジェラートのお店があります。
それが「KURUMEジェラート」さんです。
早速店内に入ってみました。
店内もお洒落なうえに、飲食スペースが広く開放感があって居心地が良いです。
ジェラート実食
ショーケースには色とりどりのジェラートだけでなく、マカロンや塩キャラメルもあって何にしようか迷ってしまいます~!(>_<)
たくさん商品があって、私と同じように迷った方もご安心を。
店員さんいわく、季節によってオススメのフレーバーがあるとのことで、この時期のオススメはあまおうシャーベットとしぼりたてミルクを組み合わせた“あまおうミルクのジェラート”です。
では実食しましょう。
これは美味しい!
あまおうシャーベットは、果肉のツブツブ食感が心地よく、まるで新鮮なイチゴをそのまま食べているかのよう。
さらにとろっと濃厚なミルクジェラートの風味や食感も相まって、最高のマリアージュとなっていました。
美味しいジェラートの秘密とこだわり
最後に、どうしてこんなに美味しくてキャッチーなジェラートを生み出せるのか、その秘密や今人気のフレーバーなどについてKURUMEジェラートの原田さんにインタビューしました。
久留米でジェラート屋さんを始めようと思ったきっかけは?
10年前は、久留米に手作りジェラートのお店はありませんでした。
また、久留米には素晴らしい食材が沢山あるので、それを活かしてオリジナルのスイーツを作れないかと考えました。
ジェラートを作る際に心がけていることは?
ジェラートの滑らかな食感とほどよい甘さを心がけています。
あと、器具の殺菌や店内の衛生管理も徹底しています。
食材は現地調達にこだわっていますか?
できる限り久留米産の食材で作りたいと思っています。
最近の若者が好むフレーバーは?
生チョコやピスタチオが人気です。
人気No.1のフレーバーは何ですか?
筑後地区で獲れた苺を使用したあまおうミルクです。
期間限定のフレーバーはどのように考案していますか?
季節ごとに旬なフルーツなどから考えています。
お客さんから、こんなフレーバーを追加してほしいといった要望はありますか?
久留米産のミントを使用したチョコミントなどがありました。
ジェラートに対する情熱やこだわり、そして久留米への想いが美味しいジェラートの原点なのかもしれませんね。
原田さん、ご協力ありがとうございました。
KURUMEジェラート
久留米市螢町5-9
☎ 0942-38-5088
公式Instagramはこちら
https://www.instagram.com/kurume_gelato/