くるめのみりょくMovieをご紹介します!
観光動画は、久留米公式観光サイト「ほとめきの街」動画ギャラリーをご覧ください。
新型コロナウイルスの影響により、くるっぱのイベント出演等が少なくなっている現状を踏まえ、応援してくれている皆さんとの交流を図りたいと思い、これまで製作したくるっぱの衣装を動画で紹介し、人気投票を行う「くるっぱコレクション2021」を行いました。
久留米のたくさんの魅力を久留米シティプラザで披露するくるっぱを、ぜひご覧ください。
(2021年公開)
「くるっぱ」をもっとたくさんの人に好きになってもらいたい!そんな願いを込めて、小さなお子さんでも簡単に描ける「くるっぱえかきうた」の動画を作りました。
メンバーで作詞・作曲を行い、久留米市立松柏保育園の年長さんと一緒に歌いました。
(2020年公開)
「くるっぱ」と、動画を見ている「あなた」が久留米市内をデート!
「あなた」が「くるっぱ」と手を繋ぐために様々な作戦を繰り出していく、恋愛シミュレーション動画です。久留米のオススメスポットを紹介しています。
(2020年公開)
東京2020オリンピック・パラリンピックを目前に控え、久留米市はケニア・カザフスタン代表選手団の事前キャンプ地に決定しています。
「くるっぱ」が、両国が得意とするオリンピック競技の「陸上」と「柔道」に挑戦します!
オリンピック種目にチャレンジ陸上編!果たして「くるっぱ」は、世界記録を破ることができるか!?
オリンピック種目にチャレンジ柔道編!果たして「くるっぱ」は、華麗な一本を決めることができるか!?
(2020年公開)
城島地域おこし協力隊が企画・考案した、城島地域プロモーション動画。
瓦製品の一大生産地として、およそ400年の歴史を持つ久留米市城島町。そこで作られる城島瓦の魅力を紹介します。
(2020年公開)
軽快なオリジナルソングにのせて、久留米市の農業の魅力を紹介。久留米の農産物が40品目登場します。
制作:久留米市農産物販売力強化推進協議会・久留米市
(2018年公開)
数々のダンス大会で輝かしい成績をおさめ、テレビの音楽番組やCM、アイドルグループとの舞台競演などで活躍をしているダンスチーム「九州男児新鮮組」。
彼らが、久留米市の四季折々の風景や文化・観光施設をバックに、久留米市イメージキャラクーくるっぱとともに、ハイスキルなブレイクダンスを繰り広げます。
(2018年公開)
とんこつラーメン発祥の久留米市には、街中にとんこつラーメンのお店が。そこは、こだわりのラーメン職人と、"とんこつLOVE"な人々であふれています。
世界中の人に、とんこつラーメンの匂いや味までも想像してもらい、「本場・久留米で食べてみたい!」という衝動にかられてもらえるような動画を作りました。
(2017年公開)
とんこつラーメンの発祥の地は博多だと思っていませんか?
いいえ、実は、久留米が発祥の地。そのことを世界中の人にちゃんと知ってもらいたいと思いこの動画をつくりました。80年前、2人の料理人の「アイデア」と「偶然」により、世界で愛されるとんこつラーメンの歴史は始まります。
(2017年公開)
「女子旅」という言葉が良く使われますが、あえて「おじさん」を切り口にして、男性を含め多くの人が楽しめる"久留米"を紹介したらどうだろうというアイデアで動画を制作しました。久留米の定番観光スポットから、今後もっと知ってもらいたい場所など、久留米の魅力をぐっと詰め込んで撮影を行っています。
(2017年公開)
「けがをしたら痛かもんね~」「事故にあったらイヤやもんね~」
でも、大丈夫!そげなんコトは心配ご無用です。
なぜなら、久留米では、『うっかり・ついつい』やってしまいそうな「けがや事故」を予防する「セーフコミュニティ(SC)」に取り組んでいるからなんです。
この動画では、セーフコミュニティで取り組んでいる「交通安全」「子どもの安全」「高齢者の安全」「犯罪・暴力の予防」「自殺予防」「防災」の6分野から、久留米の安全・安心を守ろうとするSC隊員の姿を紹介します。
でも、ちょっと待って!その「SC隊員」の正体って…
(2017年公開)
B級グルメの聖地・久留米の食文化を代表する久留米焼きとりは、『串にさせば何でも焼きとり』になるのが最大の特徴。
鶏、豚、牛のみならず、馬、魚、野菜などとてもバラエティに富んでいます。ダルムやセンポコといったちょっと珍しいメニューもあります。
これらの久留米焼きとりの特徴を、焼きとり店の店長と、牛と豚の姿をした非現実的なカップルとのコミカルなやりとりを通じて発信します。
(2017年公開)
久留米市のイメージキャラクター「くるっぱ」と世界的に活躍をしているダンスチーム「九州男児新鮮組」とのコラボレーションによるプロジェクトムービー。
キレッキレのダンスは必見。
(2017年公開)
久留米絣の創始者、「お伝さん」こと井上伝がタイムスリップ。
現代の若きかすり職人との交流を描いています。
制作:公益財団法人久留米地域地場産業振興センター
(2017年公開)